森都(印)ラー油

去る3月ごろ、ウワサで「桃ラー油」が爆発的人気だと聞いていたけれど、あれからすっかり忘れてしまい、何度もリトル東京にある日系フードマーケットへ行ったけど、それを買わなかったのです。もし、思い出していたら、それを買ったのに。

先週、久しぶりにチャットで友達とおしゃべりして、「ラー油」のことを聞かれて思い出してしまいました。
その時、友達からレシピを教えてくれました。

今日は材料がそろったので作りました。
教えてくれたレシピと少し異なって作ってみました。
FR4091
ネギとにんにくとトウガラシをみじん切りして高熱耐性の容器に入れます。

FR4093
みじん切りしたたまねぎと輪切りしたにんにくを100ccのサラダ油に入れて弱火で揚げます。
ボヤにならないように見ながら揚げます。

FR4095
たまねぎとにんにくがきつね色になったら、その容器に注ぎます。
熱いなのでやけどしないように気をつけてね~♪

FR4096
ゴマ油、醤油、砂糖、豆板醤を少しずつ入れて混ぜて出来上がり~♪

FR4097
冷ましたら保存容器に移して冷蔵庫で保存して下さいね~  完! 


コメント

突然、料理画像が出てきたので、北猫さんのサイトかと
思ってしまいましたわ。(@_@;)

この出来上がったラー油はどんな風に使うのですか?

v-371aiさん

>突然、料理画像が出てきたので、北猫さんのサイトかと思ってしまいましたわ。(@_@;)

(笑)僕は彼女の弟だもんね~♪
実はミクシィで載せようと思ってたけど、面倒くさくてここにしました~♪

>この出来上がったラー油はどんな風に使うのですか?

食べるラー油なので、具だくさんですから、温かいご飯にかけて食べます~ 

これだけじゃなく、焼き飯、焼きそば、ラーメン、トースト、冷奴、餃子、サラダなどにふりかけて食べれます。 万能ラー油のやつかな?

わお~、料理記事なんて珍しい!
しかも話題の【食べるラー油】ではありませんか!
(@_@)
みじん切りの出来が美しいです。私のより。。。
私もやりま~す。

v-371竹子姉ちゃん

食べる「ラー油」って、日本ではどこでも売り切れで買いにくくなっているそうです。 あなたのところはどうでしたか?

本物の「桃ラー油」を食べたことがなく、真っ先に手作りの「ラー油」を食べてたら、おいしいか?とよくわかりませんでした~ 辛くてあぶらっこいだと思っています。 たまねぎとにんにくの味が出ていておいしいけどね。

 

非公開コメント

プロフィール

森都 仁(Morito)

Author:森都 仁(Morito)
L.A.(ロス)存在 
カスタム人形作家

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
145位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
by mitti0
soKKuri?
powered by soKKuri?
にほんブログ村バービー
にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
人気ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク