我が家庭菜園

トマトと黄色いトマトとミニトマトを採れました~
 
去年より今年のほうが少ないそうです。去年はいっぱい採れたのに、今年の7月はちょっと暑くなかったからです。
FR4276

FR4266

FR4267

タラちゃんです。 どこへ行っても一緒です。 
ママからもらえる愛じゃなく、ママからもらえるフードだけ目的だそうです。 BBQでも食べたいほど、可愛いヤツです。
FR4268

FR4256
↑↓ シソです。
FR4257

ゴーヤの花
FR4275

FR4274

ゴーヤの実です~ 
FR4273

あまり暑さのためか、成長が止まったみたいけど、これ以上大きくならないかな~?
FR4278

注意:ケムシとイモムシが嫌いな方、絶対に見ないで下さいね。
FR4260 ペットにしたいぐらい、可愛さです~

FR4258 可哀相だけど、イモムシを葉ごとゴミ箱に捨ててしまいました~ ゴメンね~

FR4259









コメント

いや~~~~~~~!!凄いトマト、羨ましい。
それにすっごい青シソ、、、うらやましい~~~!!!
うちは青シソ、何とやっても失敗!!いいなぁ~!!v-9v-20v-22 日頃のお世話が違うのね。。へへ

できれば、私もいっしょにタラちゃんを食べたいですわ!!きゃわ~~ぃいいいいい~~!!バタツ!!
v-238v-238v-238v-238v-238

ゴーヤは見た目怖いっす。虫はどちらかというと苦手だけど、芋虫、カタツムリは平気です。v-16v-9

v-382aiさん

アメリカ流ですが、トマトちゃんたちに水を上げる時、必ずおしゃべりすることです。(笑)

>できれば、私もいっしょにタラちゃんを食べたいですわ!!

はい、もちろんです~

>ゴーヤは見た目怖いっす。

本当ですね~
初めて沖縄のゴーヤの画像を見た時、不気味だったよ。
初めて食べた時、味はすごく健康だなと思いましたよ~ 

わ~~~、見事なトマトが沢山!v-382
そして素晴らしい家庭菜園ですね。ウチの部屋より広そう。( ̄▽ ̄)
タラちゃんが可愛いです。日の照るところに座って暑くないのでしょうか。
私も来年は青シソを植えますっっ。ところでアメリカでは青シソを好んで食べる人は多いのですか?

ツヤツヤで真っ赤なトマト、キレイですね~!
菜園の番人はフクロウですかi-179
前世は(食の好みに関してだけですが)イタリア人かスペイン人だったのではないかと思うくらいトマトが好きです(笑)このトマトを使ってどんなお料理をされるのでしょう?
タラちゃんの名前の由来は何だろうと気になりました。タランティーノ?フグタタラオ?(なわけないかi-229)
青ジソは以前一度鉢植えで育てていましたが、ものの見事に虫に食われ、あっという間に全滅してしまいました。無農薬で作れるものなのですか?
偶然ですが今日、巨大イモムシを蝶になると思って楽しみに育てていたら出てきたのは蛾だった…、という話を聞いたばかりで、キャ~でした。これはどっちだったんでしょうねi-229

v-382竹子さん

サンキュ~ ベリ~ マッチ!

>日の照るところに座って暑くないのでしょうか。

それは朝8時ごろだと思うが、暑くなかったよ。
午後になるとよけいに暑くなります。 犬たちがエアコンのある家の中に入ってしまうのです。

>ところでアメリカでは青シソを好んで食べる人は多いのですか?

日本人だけだと思います。
アメリカの友達は慣れてないためかと、シソの葉の香りがきついだと言われています。





v-382リオコさん

ありがと~ございます~

>菜園の番人はフクロウですか

はい、 鳥にトマトを食われて困るので、フクロウが置いたが、効き目がなく、網が囲んでいるわけです。

>タラちゃんの名前の由来は何だろうと気になりました。

いい質問ですね~
多くのアメリカ女性の名前からです。 とくに黒人女性によく使われている名前みたいです。
または、「風と共に去りぬ」が好きだから、「タラ」とつけました。

>青ジソは以前一度鉢植えで育てていましたが、ものの見事に虫に食われ、あっという間に全滅してしまいました。無農薬で作れるものなのですか?

それは虫を見つけたらつぶすしかありません。 つぶしたくなかったら、袋に入れてゴミ箱に捨てることです。(笑)

>偶然ですが今日、巨大イモムシを蝶になると思って楽しみに育てていたら出てきたのは蛾だった…、という話を聞いたばかりで、キャ~でした。これはどっちだったんでしょうね

多分、蛾だと思います。
僕は大きな蛾が大苦手なんです。 見てただけ、鳥肌が立ててしまうのです。 長年、ロスは大きな蛾を見たことがありませんよ。 日本は色んな蛾がいっぱいあったね~ 懐かしいですね。

忘れました~

>このトマトを使ってどんなお料理をされるのでしょう?

ミックスサラダにしたらもったいないので、トマトだけ食べています。岩塩をかけたらいっそうにおいしいです。

食べきれなくて酒とローレスを入れて蒸して保存しておきます。


名前の由来を教えてくださってありがとうございました。
ではタラちゃんは女の子ですか。お誕生日にはタラのテーマ♪でお祝い?(笑)
自家製トマトは取れたてを生でも保存して後で使っても美味しそうですね!

トマト、すっごくおいしそうe-349
今年は北海道も暑くって、友達がお庭で作っているきゅうりがいつもの2倍の大きさだったそうです!
シソもいいですね~~~!
大好きです!今度挑戦してみようと思いました

v-382リオコさん

どういたしまして~

はい、女の子です。 2ヶ月の赤ちゃんだった時から大事に育てていたためかすごくやきもちなのです。 他の犬が僕のとこに近づいて来るとタラちゃんが警戒して「アタシのママに触るんじゃないよ」というような格好しています。



v-382Yuriさん

友達が日本きゅうりをくれたことがあって、ちょっと大きすぎたので、「せめても少し早く採ったらいいと思う」と言ったが、友達は「え? 大きいほうがおいしいでしょう?」と言われました。 うーん、困るね・・・ 

あまり大きすぎて種があっておいしくないのです。 アメリカ人なんか、種でも食べられますね。

シソは育てやすいです。 だれでもできます。
でも、毎日水をやれなけれなりません。頑張って下さい。


非公開コメント

プロフィール

森都 仁(Morito)

Author:森都 仁(Morito)
L.A.(ロス)存在 
カスタム人形作家

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Flashリバーシ
by mitti0
soKKuri?
powered by soKKuri?
にほんブログ村バービー
にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
人気ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク