しその実佃煮

一昨日から逆戻りで暑すぎる日が続いています。庭で置いてある温度計は115゜F(45℃ぐらい)になっているのにビックリ! すごくドライな熱さです~
あまり日差しが強すぎてドアのノブなんか熱くて触れないことがあります。

しその実がいつもより、たくさん実り始めています。
1週間前から採ろうと思っていたが、めんどうくさくて延び延びしてしまった。茶色になったら大変ですので、思い切って今日は採ってきました。

初めて佃煮を作りました。
ちょっと、つまみ食いしてみたら、母の味と違っていました。
おそらく母が作ったのは塩漬けだったかもしれない。記憶が薄くなっています~

FR4331

FR4332

FR4333

FR4334
温かいご飯にふりかけて食べておいしいです~♪




コメント

青シソは育てておらず買っていますので実までは手に入らず、なので実を食べたことが無いんですよ。実も食べられるんですね。
いいなあ、食べてみたいです。来年は育ててみます。

v-383竹子さん

毎朝、水やりするたび、ちょっとしその実をつまんで食べてみておいしくてたまらず、母の作った佃煮(じゃなく、漬物)のことを思い出して作ろうかなと思ったよ。

>来年は育ててみます。

頑張って下さい~
育てやすいですが、絶対に水やりを忘れずね。
約50本ぐらい、あれば、実がたくさん採れます。

僕はね、煮るより漬けるほうがおいしいだと思います。

シソの実佃に美味しそう。うちは何度も何度も
青シソを植えては失敗。

このところの暑さに、火を使うのが面倒で、
毎日、下しショウガ一杯の冷や奴と
シーザーサラダに、ごま塩ご飯。

やっと昨晩は、夜中に目が覚めずに朝まで
眠れました。

v-383aiさん

>シソの実佃に美味しそう。

はい、おいしいですよ。 
温かいご飯だけじゃなく、酒のお肴として食べています。

>青シソを植えては失敗。

育てやすいなので、毎日水をやらなければダメなんです。

>このところの暑さに、火を使うのが面倒で、
毎日、下しショウガ一杯の冷や奴と
シーザーサラダに、ごま塩ご飯。

逆ですよ。 僕はタイ料理を作って食べています。

>やっと昨晩は、夜中に目が覚めずに朝まで
眠れました。

そうですね、 昨日から少し落ち着いたようですね。
ゆうべ、エアコンをつけず、窓を開けて寝ていたけどね。

美味しそうですねv-425
紫蘇の香り大好きですv-363
ベランダで毎年こぼれ種から芽が出て少し収穫できます・・・飾りに使う程度ですけど・・v-22

v-383スピラさん

はい、おいしいです。 今は少ししか残っていません。

再び、しその実を採ろうと思ったら、もう茶色になっているので、あきらめています。

来年もたくさん採れたら作るつもりです。



非公開コメント

プロフィール

森都 仁(Morito)

Author:森都 仁(Morito)
L.A.(ロス)存在 
カスタム人形作家

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
909位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
322位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Flashリバーシ
by mitti0
soKKuri?
powered by soKKuri?
にほんブログ村バービー
にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
人気ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク