全滅された哀れなキャンディー

これぞ! ハミルトン トイズ社の初期AAキャンディーでござんす!

1992年のごろ、始まった”Candi Girl”(キャンディー ガール)はヘレナ・ハミルトン女史のプロデュースによるファッションドールです。 どう見ても、バービー人形に似てすぎて、バービーもどきといわれています。 人形コレクターでもない友達に見せてあげたことがあって、子供でも、大人でも、このキャンディー人形を見たら「バービーだ!」と言われるほどです。 つまらん!

彼女は数体限定のカスタムキャンディー人形をデザインしておられて、100~150ドルぐらいという高価さでした。 生まれて初めてゲットした↓の4人キャンディー・ガールは1体を除いて3体はカスタム人形でして、各99~120ドルぐらいという記憶があります。 
もう1体(おばんくさいおでこ)が94年に着せ替え遊び用として発売し始めたもので、25ドルでした。 このキャンディーに人生を狂わせた僕だったけど、懐かしいなぁ~

96年のごろ、バービーカスタム人形作家だったマイケルマン氏がデザインを担当し、その後、ハミルトン女史との仲が悪くなり、マイケルマンは退社された。 キャンディー自体は凍結状態になり、数年沈黙が続きますが、2001年になるとインテグリティー トイズ社からキャンディーが発売し始めた。デザインはまだティーネイジャーでバービーのメイクオーバーなどで業界を騒がせ始めていた天才ジェイソン・ウーくんが担当するようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その間(97~00年)は大悪な事件が起こりました。
キャンディー・ディーラーだったベトナム系の女性が世界中のバイヤーから集めた先行予約資金の持ち逃げ(ネコババ)事件があったり、ハミルトン女史がドラッグ常習者で逮捕されたというさまざまなうわさが流れていました。 キャンディーは完全に嫌われ(者)人形になってしまい、それなので人間は罪があっても、このキャンディー人形は罪がありませんよ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャンディーはハミルトン トイズ社、インテグリティー トイズ社と2社から発売されるかたちにされ、その後版権をめぐり、インテグリティー トイズ社はキャンディーから離れ、その進化系としてのFRドールを手がけるようになりました。  めでたい~ めでたい~

あれからキャンディーはどこへ行ったのでしょうね? 永遠に哀れなキャンディーです。

http://www.dolls.de/candi/

http://www.morito.com/Candi1.htm


キャンディー2201
初期はAAキャンディーだけだったそうです。 その後、白人キャンディ(同じAAの顔モールド)を入れたそうです。

キャンディー2202
安っぽくて不細工だが、とても可愛いです。 でも、ドレスの裁縫が良くできています。

キャンディー2203
珍しいヅラのキャンディーです。 でも、接着剤で固定してあってがっくりしました。

キャンディー2204
長年、飾ってたままだったので、髪が粉々になってしまい、帽子の羽根がバラバラしています~

キャンディー2205
おばんくさく、おでこが広~い。

初の日本人は僕だったかも? 
キャンディーだけ、150体ぐらい、持っていました。 要らなくなったキャンディーと気に入らないキャンディーは友達に上げたり、出品したりしていて、減ってきています。

僕の友達にものすごいキャンディーばかがいて、数百体のキャンディーを持っているそうです。
何か年前、日本へ里帰りした際、バービー友達に1体のオカマなキャンディーを見せてあげたら、友達の人生を狂わせてしまい、「赤い靴」のように踊り出したら、止まらなくなるようだし、「えびせん」のように食べ出したら止まらなくなるようなもので友達がキャンディーを買い出したら止まらなくなり、買い続けて現在に至っています。

僕は知らないよ~♪ 僕は6年ぐらい前、キャンディーを卒業したものだよ~♪

↓96年からマイケルマンがデザインされたデンマーク系、スウェーデン系、ヒスパニック系、アジアン系の顔モールドのキャンディーを与えることになり、にぎやかになっていましたけれども・・・(汗)
キャンディー2206
デンマーク系キャンディー 赤毛で小生意気な顔が可愛くてお気に入りのひとつです。

キャンディー2207
ヒスパニック系キャンディー この子がデンマーク系の子と同様、人気が高かったよ。

キャンディー2208
とてもオカマなAAキャンディー AA顔モールドは馬ヅラな顔立ちだなと思い、オカマなキャンディーと決めています。

キャンディー2209
オカマな白人(AAモールド)キャンディー 80年代のバービーOFを着せています。

キャンディー2211
キャンディー・マガジン(薄すぎる~!) 24枚(48ページ)でたった4.99ドル也!

キャンディー2212
↑ハミルトン トイズ社のプロトタイプ(マイケルのデザインらしい?)だが、未発売になりました・・・

↓僕はジェイソンくんのキャンディーよりマイケルマンのキャンディーのほうが好きで、インテグリティー トイズ社のドレスを着せてあります。
キャンディー2210


キャンディー2213
これ(白いスーツ)もマイケルマンのデザインらしいですが、インテグリティー トイズ社は発表された時、なぜか名前がジェイソンくんになっています。

キャンディー2214
カタログで「ランジェリー」コレクションらしきもので裁縫のほつれが多くて、始末が悪すぎた。

キャンディー2215


キャンディー2216

コメント

No title

キャンディーの歴史…!知りませんでした。
てっきりFRの前にウーさんが作られたお人形だと思ってましたヨ。

そして全滅したとも思ってませんでした(汗)
勉強不足過ぎるですネ。

No title

キャンディ、いろいろ有ったんですね。
私は森都さんのHPで知って、紋次郎さんとかミンディさんとかFumiさんとかのHPで凄く欲しくなりヴィンテージキャンデイとマイケルマンキャンディを手にいれてそれだけで満足していました。
AAが最初のdollと思いませんでした。
 どこかのHPでインテグレティ社がアデルをリリースした時、よく許しましたね、、うんぬんみたいなコメントを出してましたがハミルトン社に対する敵対心みたいなものがあったのでしょうか?
いずれにせよ部外者には関係無いのでしょうが、、

ハミルトン社、、最初に買ったOFがいけなかった。左右不対称だし、ボタンはしまらないし、胸は入らないウエストはでっかい、良くこんなもの売るわ!今畜生!!!怒、怒々!怒り爆発でした。それからご縁は有りません。v-411

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

v-254あおおにさん

>キャンディーの歴史…!

とてもいい響きが・・・

いい勉強になられて嬉しいです。
ちびおにちゃんが大きくなって人形好きになったら、教えて上げて下さいね。

ジェイソンくんも熱心なキャディーファンのひとりです。
10代だったジェイソンくんはご自分のサイトでキャンディ人形とカスタムされたキャンディ人形を公開されたことがあります。 僕のサイトで彼のサイトをリンクしたことがありました。

v-254ありえさん

>紋次郎さんとかミンディさんとかFumiさんとか

懐かしいお名前が~! 
みなさんはどこへ行ったのでしょうね。

>ハミルトン社、、最初に買ったOFがいけなかった。

買っても着せられないので、買わなくてもいいです。 今もイーベイオクで出回っています。 

No title

私もキャンディの歴史、すごーくお勉強になりました。最初がAAだけのファッションドールなんて、当時はすごく珍しいことだったでしょうね。
森都さんは100体以上コレクションしていたなんて、すごいですね。
そして、ウーたんも、最初はキャンディのファンだったんですね。
だからか、FRの初期の人形は、すごくキャンディの流れを感じますね。
それにしても、本当に全滅してしまったのですか? 
バービーは永遠に続きそうだけど、滅亡する人形もあるんですよね。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

v-254グリゼットさん

お読みになって下さって、ありがとうございます。

>本当に全滅してしまったのですか?

う~ん、よくわかりませんが、
残された12インチと16インチの人形用OFがイーベイオクでよく見かけています。
出品者はキャンディーのディーラーさんらしく、残された人形とOFを出品しておられます。
http://search.ebay.com/_W0QQsassZkswallace2

>バービーは永遠に続きそうだけど、滅亡する人形もあるんですよね。

そうね、バービーが強いですよ。 来年は誕生50年になります。
当時、ライバルだったタミーちゃんが7年ぐらい、消えてしまいました。 リプロとして出て欲しくてもなかなか出ないね。

No title

数年前までは、よくマイケルマンキャンディーを雑誌とかでも見ていたような気がするけど、まったく興味が湧かず、通り過ぎておりました。

こおやって、流れを見せて貰うと、別の感慨が湧きますね。チープさが妙に魅力的に見えたり、、、とか、、、(+。+)プラス、jinさん処で、大切にされている雰囲気が一杯伝わってくるから、それも感慨深くなる理由かも。。。キャンディー達、幸せだわ!

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

v-254aiさん

買わないほうが正確だったよ。
大損したようなものだし、ゴミ箱に捨てたようなものです。

でも、大切にされてるチープなキャディーたちが幸せだわと思っています。 でも、FR姐ちゃんたちといっしょにしないように別々、飾っています。 キャンディーは書斎で、FR姐ちゃんはベッドルームでのケースの中です。

寝る前、FR姐ちゃんを眺めてから寝る習慣になっています。

非公開コメント

プロフィール

森都 仁(Morito)

Author:森都 仁(Morito)
L.A.(ロス)存在 
カスタム人形作家

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
392位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Flashリバーシ
by mitti0
soKKuri?
powered by soKKuri?
にほんブログ村バービー
にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
人気ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク